津軽白神湖の様子②

水陸両用バスが運休になってから2ケ月が過ぎましたが、今現在も再開の目処がたっておりません。9月以降再開できるのかどうか・・村と関係者との間で協議中です。結果がでるまで、もう少しお待ちください。

 左の写真は、現在の津軽白神湖の様子です。これは川原平地区から撮影したものです。旧道と橋が見えますでしょうか。昨年の湖底ウォーキングツアーで歩いた道が再び姿を現わしました。懐かしのあの道・・記念にと「清水バイパス」(上流からキレイな水を運ぶ黒い管※写真下をご覧ください。)に皆さんとメッセージを書き、もうここを歩く機会はないんだと、一歩一歩踏みしめながら歩いた事を思い出します。津軽ダムが完成してから初の夏は、苦い思い出になりそうです。